2014/05/24

アルバムどうでしょう?

Skhaotic Bottomを買ってくれた人、ありがとう。
発売されてからかなり時間は経ったけど、改めて聴いてみてどうでしょう?Twitterでのエゴサーチは毎日欠かしませんが、140文字って制約をとっぱらった長文のレビューが読んでみたいです。
先に俺が全曲解説とかしてみようかな。

もちろん完全主観で、他のメンバーのイメージとは食い違ってるかも知れないし、ドラムパートに寄ったものになると思う。勝手に乗せてる想いもあるしね。笑


1.Beginning of the Endless
このインストはいっけがホーンのフレーズを持ってきて、ドラムも大体指示通りに叩いてます。
でも、実は色んな音を重ねてて、聴き込むと面白いかも。
人生で初めて合わせシンバルに挑戦したのが楽しかった!あとスネアを抱えてスナッピーをシャカシャカしたり。
壮大さと軽やかさが両立されてて、イントロに相応しい仕上がりだと思う。

2.It's revolting 
一曲目で作った雰囲気をいきなりブチ壊す感じ。笑
この並びは相当パンチがあって大好きです。スカオティック!
Aメロのハットを8分で刻むのが速くて大変なんだけど、カッチリすればする程かっこ良いと思ってライブでも頑張ってます。
何よりEverything is FUCK O.K.って歌詞ヤバい。

3.Make your choice 
リード曲になるのかな。爽やかで優しい曲。
ドラムは前半思いっきり意識してる人がいて、よく◯◯好きでしょ〜って言われるその人を丸パクリしてます。エセだけどね。MVでもFAMOUS着てるし。笑
サビの大きいノリを出すのが難しくて、今でも研究中。
6連からの白玉ドーンからのサックスのフレーズが王道感あって気持ちいいですね。

4.GET LIFE!!
いっけ大暴れの曲。ベースがイケ散らかしてる曲。
じゃーんがじゃんが、じゃーんがじゃんがにパッッパララー!が最高ハマってると思う。
ベースソロ確かにヤバいけど、結構ビタ目に合わせてるドラムも聞いてね?
俺もめっちゃ頑張ってるよ?
むしろあそこドラムから作りましたから!!!

5.stayin' at home
夏らしい爽やかな曲。
ともやさんの天邪鬼が炸裂してる歌詞が秀逸!海へ行こう!とかでは決してないです。タイトル通りです。
いえーーー!!

6.Just an accident
海賊感あるよ!oiって言って欲しいです。あと、ついにヘイホーレッツゴーに手を出した問題作。笑 みんなで叫ぼう!
イントロ、ゆっくりしたとこから徐々にギアを上げてく感じが出せて良かった。

7.HERO
MC.MOCKがスパークしてます。
ラップの後ろのベースとドラムはかなりちゃんとHIPHOPしてると思う。
スピード感のあるギターロック的な。
ラスサビまえに叩き散らかしてる。手足のコンビネーションで意外とラクなフレーズ。

8.A Place in the Sun 
これねー、去年のFEELFLIPにはできなかった曲です。俺ずっとこういうのやりたくて、やろうよって言ってたんだけど恥ずかしがって出来なかった感じ。大人になりました。
今、ヒールがこれやるのが逆にカオス的なね。笑
録り音の話をするとこの曲だけトリガーかかってません。
ツアーでどんどんグルーヴィーにしてきたいな。フレーズも足すだろうから、音源ではシンプルに。
いつも、ある人物を思い浮かべながら叩いてます。

9.O.K.MAN
前のシングルからのリミックスバージョン。ともやさんといっけさんの歌は再録。新録の曲と並べても違和感なくて良かった。ライブでも主戦力です。

10.Sea of barley
シンガロングしようぜ!
これもサビ前ドラムが暴れる系。
勢いとタメのバランスがすごく取れてる曲。モッシュが見たい!

11.I'm not interested 
ノリノリで踊って欲しい曲。いつものスカダンスとは違うけど、こーいうのもいいでしょ?ラスサビ前の全員のキメがバツっと合うと最高に気持ちいいです。あとコーラスがキツいから、みんな手伝って!

12.NINJA
ダブ?レゲエ?スカ?なんでもいーや!
ルードでルーズな雰囲気から一気に駆け上がる感じ。Wake up!
イケイケギターソロの後、ハットとキックとバリトンがいい感じ。Cメロが泣ける。

13.Such a man
この曲難しい!ラテンっぽいリズムをこんなに打ち出すのも初めてです。結構騙しフレーズと言うか、裏切りフレーズをたくさん盛り込んでます。しかし難しい!

14.The Emperor's New Clothes 
みんなイントロでちゃんと裏切られてくれたかな?笑
俺はこの曲のギターソロが一番好きかも。楽しく踊ろう。

15.Encore?
ライブ来てくれた人は、真意を汲んでくれてるよね?
俺たちはあなた達の本当の声が聞きたいんです。
ライブ終盤でブラスト打つのマジでキツい。笑


以上。
これ、本当は発売してすぐ書き始めた記事なんだけど、行き詰まったり忘れたりツアー始まっちゃったりしちゃったりなんだりでこんなに時間かかっちゃった。
あんまり気にしないで。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿